会社が辛い

9ヶ月ぶりくらいの更新です。

 

最近ちょっと会社の人間関係が辛くて、ブログも更新できませんでした。

現状、今も辛いのですが、他人は変えられません。

相談できる人はおらず、話を聞いてくれる人が一人いる程度です。

その人がいるだけ、まだましなのかもしれませんが、一人で抱え込んでるという方があっている気がします。

一人で抱え込んで悩んでいるくらいなら、ここで色々と書いてやろうと思って書いてみます。

 

まずは、会社の構成から。

 

うちの会社は、鉄を扱う工場です。

あるグループの一つなのですが、私のいる工場は工場8人・事務所6人の小さな町工場です。

 

私は工場に所属しているので、工場の話になります。

 

何が問題かというと、「工場長と作業員の仲が悪い」ということです。

工場の人間が8人(工場長込み)なのに、工場長のことが嫌いな人が5人います。

その5人が、常に悪口を言っています。

 

その中の2人が「口を開けば愚痴か文句」という人。(Zさん・Hさん)

もう2人が、陰湿で本人がいないところで陰口を言っています。この2人は、かなりエグい内容の話をします。(Yさん・Sさん)

もう1人は、陰湿な2人のうちの、1人の子分みたいな人です。(Aさん)

 

工場長と仲が悪くない人が、私ともう1人しかいない。

 

という状況です。

 

上のAさん以外の人は、とにかく「人のことを気にしてばかり」で常に自分が一番忙しいアピールをしてきます。

 

なんでそんなに人のことを気にしてばかりいるのかわかりませんが、暇なのでしょうか・・・。

 

私が指示書をもらって、内容を確認していると、遊んで作業していないだとか、そんな奴が残業するな、とか陰で言います。

 

それで、残業しないで帰る日が続くと、なんで俺達だけ残業しなきゃならないんだ、と陰で言います。

 

昼休みは休憩室で休むのですが、工場長はその場にいないので、悪口が飛び交います。

私は休憩中に本を読んでいるのですが、やはり耳に入ってきます。

 

そして、工場長の悪口の中に、私が絡んだ作業のこととかもあるので、明らかにこちらに敵意を向けて、話しているなということもしばしばあります。

 

こいう人達の目的がよくわかありませんが、文句を言うことで自己肯定感を上げているのでしょうか。

 

いい仕事すれば、褒めてもらえるのになと思うけど、それも違うのかな?

 

最初はあまり相手にしていなかったのですが、毎日これが続くうちに、徐々に精神的に辛くなってきました。

 

書いててきつくなってきたので、後で元気な時にまた続きを書きたいと思います。

 

何かいい対処法があればいいな・・・。

 

と、思いつつ今回は終わります。

 

それでは、今日はこのへんで。